05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム


スポンサーサイト


頭痛が痛い
寝てたらもう盆休みも3日目が終わろうとしているではないか。
昼間は我が家で唯一設置してあるクーラーにあたろうと
リビングでゴロゴロしてた…。
お陰で3DSの時オカが進…んでないわ。



土曜と日曜と争奪がありました。
出ました。

土曜は、迅雷さんと冬月が敬愛するあかちゅきさんと三人。
日曜は、ももちゃと冬月がryあかちゅきさんと三人。

土曜は特に何事も無くだったんだけど…。
日曜でまさかのももvsあかちゅきのPT内争奪が始まって
どうしようかと思った;


何が悪いって、ももちゃもあかちゅきさんも悪くないと
冬月は思うのですよ…。


簡単に説明すると、こっち3人PT(3連勝中)で野良1(0連勝中)と
あっちは6連勝中の4人PTでした。(相手1人だけ1連勝だった気がするが)

マップ:都城
ルール:制圧
ハンデ:なし
撤退時強化:減少
判定:撃破

って感じだったかな。
拠点の数は8か?なんか沢山ありました。

こっちは双刃剣×2、尖剣、鉄槍。
あっちは双刃剣、エンゲツ、長双刀と何か忘れた。


結果から言うと、時間切れの撃破負け。
差は244ですね。


終わってから、ももちゃが「制圧勝ち捨てすぎじゃない?」と
お怒りになられた訳です。

というのも、途中で制圧勝ちが出来そうな場面もあったけど、
あかちゅき判断で早くから撃破数を伸ばすことにしましたからね…。


ももちゃからすると、右は狩れないパターンの隔離部屋で拠点を
頑張ってるのに対し、左で拠点を蔑ろにしてコリコリ狩ってるとか何なの?
って概ねこんな感じです。

あかちゅき的には、野良の双刃剣がちゃんと狩っていれば負けなかったと。
そういう感じ。


冬月はどっちが悪いかと言われても、どっちも悪くないと思うんだ。
ていうか、どっちにしても負けていたと思う。


ももちゃの言うとおり、撃破を捨てて制圧に走っていたら勝てたかもしれない。
だけど、8拠点もあるのでやっぱり高確率で1拠点がイタチごっこで終わる
パターンでもあった。(あかちゅきさんはコレになると読んでいた)
連携が上手く取れる4人PTなら上手くいけるだろうけど、4人PTではない以上、
狩れないから余程上手くやらない限り撃破負けが目に見えているとも言える。

そう考えると、あかちゅきさんの言ったとおり野良双刃剣がしっかり狩れていて、
尚且つ冬月ももうちょっと狩れていたら撃破勝ちの可能性は確かにあった。
でも、あかちゅきさんレベルで他の味方が狩れないなら厳しい策でもあった。


どっちにしても、4人PTじゃないって厳しいよね。


ただ、ももちゃが「右に2人も敵が来て狩りどころじゃない」と
言っていたけど…。
なんで狩れない右の隔離スペースに敵が2人も来てるのに
撃破抜けなかったんだろうね。
そうなると、あかちゅきさんは2700人越え狩っていたけど、
やっぱり野良さん(双刃剣で2000)や冬月(鉄槍で1500)が
ちゃんと狩れていれば勝ててた試合だったろって感じがどうしてもするし。
冬月は敵双刃剣と場所取り合ってたけど、もうちょっと取り上げれてたら…
とか思うわけだし、野良も双刃剣なら2500くらい狩れよと思うけど、
野良さんにそんな人数求められるだろうかと言ったらry
なお、ももちゃは900足らず…だったかな。

制圧勝ちの努力もするべきというももちゃと、
中途半端なことをして負ける確率を上げるなら最初から目標を持って
撃破勝ちも考慮するべきというあかちゅきさん。


どっちも間違ってないと思う。
ただ、ももちゃの思ったところとあかちゅきさんのが思ってるところが
互いにちゃんと伝わらなかったのは残念だった。


やり方が合わない。
こう言ってしまえば終わりではあるが…。


なんともかんともな感じでした。。。

コメント

そんなに言い争ってはないと思うけど…
それこそ「ただ、私の思ったところと暁さんの思ってるところが互いにちゃんと伝わらなかったのは残念だった。」
それだけの話ですね。打ち合わせ不足だったと思います。

ちなみに「右に2人も敵が来て狩りどころじゃない」というのはいろんな部分の会話が混じっちゃってますね。「狩りどころの~」は都城の試合の後で言ってますが「右に2人も敵が」とは1言も言ってませんし「1:2」という言い方をしたのは最後の要塞のような試合のことですね。
上手く伝えられなかったのは申し訳ないです。
あの試合に限って言えば、左区域を放棄して端から制圧勝ちを捨てるというのはいかがなものか、ということでした。
そういう戦い方を今までしたことがなかったので
やはり打ち合わせ不足でしたね。

全戦を通して勝ちに至るまでの道筋が違いすぎて、私に拠点や人数不利での対人の負担がかかっていたし、逆に暁さんには撃破の負担がかかっていたでしょう。
意思疎通の大事さを改めて感じた争奪でした。

あ、あと細かい指摘ですがあの試合私達4連勝中でしたよ。
[2011/08/16 16:25] URL | 桃華 #halAVcVc [ 編集 ]


言い争いだけがPT内争奪ではないということです´ω`


「右に敵が」が後の試合のことだったのね。
制圧勝ち目指して敵が右に攻めてきてたのかと思った。
これは混同していたようで申し訳ない。


これは単純に思っただけなんだが、「打ち合わせ」ってどこまで必要?
私は総大将撃破以外、打ち合わせは基本不要であると考えています。
ただ、英字単品が何を意味するかというのは互いに決めておく必要は
間違いなくあると思いますけどね…。(gが撃破とか)

我々の現4人固定PTは地味に争奪で一緒にやっている回数も少なく
こういう場面は出てくると思いますので、普段の激から制圧やって
意識をまとめて行かないとダメかもしれません。
特に冬月は暁流に近い思考をしている部分がありますから…。


そうして冬月はももちゃに固定PTからキックされるんだ´・ω・`


ていうか。
あれ、4連勝もしてたっけ!?
[2011/08/16 21:35] URL | 冬月 #- [ 編集 ]


では何を指してPT内争奪としているのだろうか(゚Д゚)?
意見の不一致?見解の違い?

私も基本的には打ち合わせは必要ないと思ってますよ。
ただ、「端から制圧勝ちを諦めて撃破判定を狙う人」と「撃破判定は狙わずに制圧勝ちを狙う人」が同じチームにいて、効率的に勝ちへ進めるかと言えばNOだと思います。
その人がどういう勝ち方をする人なのか、それを知っていればどちらかに合わせるということもできるかもしれませんが、今回に限っていえば私は暁さんのことを知りませんでしたし向こうも私を知らなかったでしょう。
私達現4人PTで言えば都城8拠点で制圧勝ちしたこともありますし、その土台があったからこそあの状況で最初から制圧勝ちができないと判断して撃破判定を狙うという選択肢がなかったんですよね。いつものメンバーではないのにいつもの動きをした私のミスでもあったと思います。
で、そういった見解の違いを補う上で例えばブリーフィングで「このマップは撃破押しでいきましょう、判断は自分が決めます」という簡単な打ち合わせはあってもいいかなと思います。

現4人PTは「判定狙いは長いし面白くないからなるべく制圧勝ち狙おうず!」という見解で一致していたと思っていたのですが、冬月さんは”暁流に近い思想”ということで1度4人で話し合った方がいいかもしれませんね。

というか固定PTキックをされるのはこちらの気がw
いいもんいいもん冬ちゃんはきっとあたいを蹴って暁さんとPT組む気なんだ!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


…っていう被害妄想。(´・ω・`)
[2011/08/16 23:16] URL | 桃華 #halAVcVc [ 編集 ]


> ももちゃ

ベルリンの壁みたいなもんじゃないでしょうか。
…まぁ、ハムが適当に言ってたことをパクっただけだけどん[゚д゚]

打ち合わせや現PTの意識についての続きは無双内でしようか。
身内の踏み入った話をこれ以上ブログでコメント書き書きするのもダラダラ長くなって周囲から「まぁ痴話げんか?はしたない」になるからあばばばばば
[2011/08/17 21:32] URL | 冬月 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


