04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム


スポンサーサイト


久々にRPGをやった
DSiウェアの「Magical fantasista」というRPGをプレイしてました。
頑張って駆け足でクリア。
携帯では「Magical fantasista3」という名前らしい。


DSiウェアってどこまで容量あるのか分からなくて、まぁ言ってもそんなに
無いだろうと思っていたんだけども…。
意外とあったわ[゚д゚]


感想は折りたたみ。




ほて。


まず驚いたのが、セーブデータが1つしか作れないということ。
え、そんなRPGあるの!?という。


ストーリーも戦闘システムもFF6っぽい何か。
ちょっと独特な特技の装備がちょっと分かりにくいんだけど、
ほぼ説明されていないので勘でどうにかするしかないのは不親切設計かなと。

ストーリーの内容は悪くないはずなんだけど、どうにもこうにも話の展開が
全て急すぎるので話の繋がりがちぐはぐになってしまっていて色々と残念な感じです…。
そこにしっかり変なネタだけ入れてくるんだよね。。。

選択肢とか出てきても、絶対片方しか選べないドラクエ形式でなんだかなぁ。
wikiだと何か変化がありそうな感じで書いてあったけど、
ただストーリーを進ませるだけのプレイスタイルでは特に何も無い感じ。


あと、戦闘のバランスはあまり宜しくないように感じられました。
薬草やポーションにあたる弱回復アイテムが阿呆みたいに取得出来ますし、
私の記憶の限りでは状態異常回復のアイテムや死亡復活薬が
道具屋で売られていなかったと思うんだ…。

要はあまり重要ではないアイテムはカンストまでいくんだけども、
地味に使うようなアイテムは自給自足&ケチケチ生活なんです…。


んで。
入手したアイテムや戦った敵を図鑑に登録していけるコンプ要素があるんだけど、
まずデータを引き継いで2周目というシステムが無いのでなんという無理ゲ。
そしてラスボスを倒したらEDが始まって図鑑が全部埋まった状態を
視認出来ないという悲しいシステム!!

話の後半になってから「コレを探してきて」とか言われるんですが、
これまたルーラ的なものがあればまだいいんだけど、無いんだわ…。
めんどくせー!w


EDが始まって終わったらいきなりタイトル画面に戻るんですが、
ストーリー上ずっともやもやしてた三角関係がスッキリするのかと思いきや、
そのままスルーされていたので「結局、どうなったんだ!w」ってなりました。
はっきりしてくれ!w


そんなモヤモヤしたゲームだった´・ω・`
微妙てんこもりは私好みではありますが、誰かに勧める勇気はないですね…。

コメント

コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


