08<<  2017.09 >>10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム




人間は自然の摂理から逸脱していると思う
祖母の話。


先日、危篤状態となり病院に運ばれた祖母。

まだ、生きてます。
むしろ、生かされてます。



心臓が一旦止まったのに、病院の懸命な治療により
今は意識も回復しています。


現代の医学ってすごいと思う。



だけど、正直それが良いのかが分からない。


一昔前であれば、間違いなく亡くなっていただろう。



ICU(集中治療室)にいましたが、
ずっとそこにいる訳にもいかないので一般病棟の
ICU入る一歩手前みたいな部屋でICUで受けていた治療を
引き続き受けてにいるようです。



自発呼吸出来ないので呼吸器をくっつけられ、
胃はカラッポなのに薬を投与されてるので胃はただれ血が出てて、
腎不全にもなったので透析もしたりして…
だけど、意識がはっきりしているんです。

まぁワガママになってしまいましたが、こっちの言うことや
自分の置かれている状況は分かるくらい頭ははっきりしてるんです。
で、内臓のあちこちが痛かったりずっと息苦しい状態が続いてる…。

血が足りなければ輸血で補充出来てしまい、
モノを食べれなくて常に空腹だけど点滴で栄養が摂れてしまい…。



これってどういう拷問なの?

私含め、親族はもう亡くなると覚悟してました。
本人も、死にたい死にたいと言っています。




今の日本では安楽死は認められていません。
しかし、ここまでして本人の、家族の意思とは関係なく
無理矢理生かすことが道徳なのか?

勿論、そこまでしてでも生きていて貰いたいと考える人だって
いると思います。
それに対して否定をするつもりは全くありません。



ただ、あくまで我が家の場合は本当は死んでるはずの人を
無理矢理意識があるままに生かすのは違うんじゃないか
…と、感じる訳です。



医学の進歩は本当にすごいと思います。

今まで治らなかった病気が治るとか、
病気と闘いながら出来るだけ普通の人の生活が出来るとか
そういうのってすごいと思うんです。


だけど、壊れていく祖母を見ながら死を待つのは
私達にとってはとても酷なのです。


そりゃ出来れば長生きして貰いたいけど、
あくまで元気に長生きして欲しいというのであって、
こんな形で無理矢理生かされるのは嫌なのです。



動物って、死期が来たらそこまでな訳で。
悲しいけれど。
だけど、苦しむ時間が短いと、ほっとするんだなって
今まで家に居た子たちを沢山見送ってそう感じました。



だけど、人間って…。
苦しいのに、医療が発達しすぎて中途半端に丈夫だと死ねないんですね…。



じいさん、はよ迎えに来てやってくれよ…。

コメント
考え方次第だよね。
うちの爺ちゃんはそんな状態で半年位入院してたかな?
実際本人じゃ無いからわからんけど、数ヶ月もすると本当の意味で覚悟も決まるみたいで、それからは苦しいながら今までできなかった本音トークなんかもできたみたいで周りも納得って感じに成ってたから此れからの過ごし方だと思うよ^_^

長文失礼しましたm(_ _)m
[2013/07/25 15:58] URL | ぷー #- [ 編集 ]


> ぷーちゃん

そうだね、考え方にもよるねー…。
あと、人にもよるのかもしれない…。

本音トークが出来たらいいけど、今は本音でワガママすぎて
えらいこっちゃです^^;;


コメント有難う!
[2013/07/25 20:32] URL | 冬月 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


