06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム


スポンサーサイト


マナハラって何だろう… 妄想篇。
今日…と言っても、日付は変わっているが。

リビングでくつろいでいるとき、母親が何となくついているTVで
ドラマが流れていた。
何か刑事もの。


「妻が夫から、マナーハラスメントを受けていた」
だったかな、なんかそんなんをやっていた。


まぁ、そのドラマの中では妻のやることなすこと全てに
ケチをつけているということで紹介されていたが。
(交友関係とか、専業主婦のくせに飯の準備も満足に出来にないのかとか)

ただ、
「お前は馬鹿な奴なんだ。
だから、他の奴が注意出来ないことを私が注意してやってるんだ。」
的な物言いも相手を傷つけるからマナハラに当たる的なのもやっててね。



うーん。。。
言い方悪いのすらもマナハラなのか?とすらも感じ取れる。


マナー違反=マナハラか?ちょっと違う?
定義が分からん。

そもそも、セクハラとかパワハラなんかもとかもあるけど
それひっくるめてのマナハラじゃなくて
マナハラっていうジャンルがある意味が分からない。


で、ググったら
「音楽聴きながら交通機関に乗っていて、
音漏れうるさいってキレる奴はマナハラだよね」
と、周囲に投げかけているとても残念なものが引っかかる。


あぼん[゚д゚ ]




まぁ、なんでそんな話を取り上げるかというと。
冬月も相当に口悪いからね…。
勿論、口悪く言う前に出来る限りきつく言わないようにしてるんだけど。

ただ、口が悪いのもマナハラなら、そもそもそういう風に言わざるを得ないような
状況を作り出した人の積み重なる失態はマナハラに当たらないの?
傷つけられてカワイソスなの?
一方的に言う方があくまで悪なの?

っていう風に思っただけで。

もっとそれ以前に、本人は優しく言ったつもりでも相手としては傷ついて
「そんな言い方ないと思う。マナハラだし。最悪。」
とか言われたらたまったもんじゃねーぞ。まじで。
とかとか妄想するわけです。
ハラスメントって結局、言われた・やられた相手がどう感じたかが第一だし。

底辺を争うくらいどっちもどっちなことでもマナハラとか出てくるのなら
ものすっごい面倒くさい世の中だよなぁ…とか思っただけ。

コメント

そうよね・・・
お互いの感覚の違いは大きいな。
「かつての」友人で旦那にマナハラ受けていると言った子がいたけど、彼女の金銭感覚や生活の感覚が旦那さんとは大きく・・・いや、かなり違っていたからだと思う。
彼女の「言い分」を聞いてかなり驚いたモンなあ・・・
[2010/08/12 07:15] URL | なの #- [ 編集 ]


ちがた、モラハラだった(・д・;)
モラルハラスメント。中身はにたようなものなんだけど、自分の常識を無理強いするってとこかな?
[2010/08/12 10:27] URL | なの #- [ 編集 ]


>なのさん

なるほど、モラハラか…。
ドラマで言ってたのもそれだったような気がしてきた!(マテ

モラルかー。
車内での化粧・車内での座り方(短い足を放り出す)・どこでも地べた座り・携帯しながら○○・爆音の音漏れ(車内で発生源から3人空けててもあいつだとわかるレベル)・車内でアラームをする・車内で大声でしゃべる大人、運動会をする子供を躾できない親・歩きタバコ
など、上げるとキリがないくらいモラル崩壊してるのに、モラハラかー。って気はしなくもない。
万人が上記に当てはまらないのは分かってますが。
今みたいにタバコ吸う人にもっと気を付けろって風潮になる前から、「換気扇の下の席にいくわ」とか冬月の喘息を気にして吸うときは別のとこいくとか気にしてくれた人もいるし!

なんか、難しいね(。・ω・。)

眠いから掃除機でもかけてこようかね。
[2010/08/12 14:40] URL | 冬月@管理人 #- [ 編集 ]

ハラスメント
ハラスメントって…
私は救済される側専用用語だと解釈していました。
例えばセクハラは…
した側よりもされた側視点で取り上げられてる気がするので。
揉めて話し合いも埒があかない人達には、やっぱり必要な救済措置なのかも知れませんね。
いろんな人達がいますからね。いろんな技(?とか言ってはアレなんでしょうが)も出て来るんでしょうねぇ。
[2010/08/12 23:06] URL | 葛葉 #- [ 編集 ]


>葛葉さん

私はハラスメントは確かに自分の身をを守る為に必要だとは思います。
ただ、それにかこつけて何でもかんでもぶんぶん振り回せれるってのも問題かなと。

例えば、「恋人居るの?」と聞いただけでも、「セクハラだ」と大騒ぎする人も居ます。

そりゃ下着の色とか聞いたりしたらアウトですけど、恋人の話なんていつどこで湧くか分からないもんだと思うんですが、相手が嫌悪感があったならそれは「セクハラ」として処理されてしまうらしいです。
…まぁ、この程度なら大事にはならないでしょうけど…多分。

話し合いとかで解決出来ないから「ハラスメント」っていう本当に必要な人のためにこういう救済措置が出たんだと思うんですけど、ちょっとした意見の違いでも「ハラスメント」で片付けられるようになったら嫌だなーっと。


ちょっとだけ話が変わりますが、今は金融系の会社が電話で「金返せ」と言えない状態だったりします。
金を借りてるお客が「脅された」と言ったら、それは「脅し」とみなされ、金融系の会社が悪いことになるそうです。
ので、どういう理由であれお金借りてて返せない(人によっては故意に返さない)お客が悪いのに、金融会社のが下手に出るしかなくお客がのさばってるというのが現状。

それと同じように、言ったもん勝ちで「私は傷ついた」と言えばハラスメントが適用されるような社会になったらもう引き篭もりするしかない!とか思ったりなんかして…ね[゚д゚]
まぁ、妄想ですけど。
[2010/08/13 03:48] URL | 冬月@管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


