05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


よろしいならば戦争だ
主にももさんへのプレゼントです。

先日の乱戦で冬月が相当イライラした時の話を
ももさんが聞きたいって[*゚ω゚*]


だよね、だよねーーw
聞きたいよねーーーwww



よろしい ならば戦争だ!!








19日22時。
相手はどこだったか忘れたが、格無双の砦。


部屋入るとさ、まず挨拶するじゃない。
挨拶したら、自分はここ担当しますと宣言するタイムなはずでした。


はずでした。


冬月の呪詛ギルチャは読んだ人に不幸が起きるので、
そこだけスキマ送りして以下ログ。


2010/12/19 21:55 悟空.××(say)> それでは砦ですので~
2010/12/19 21:55 悟空.××(say)> 12人拠点担当でいければと思います~
2010/12/19 21:55 公小結[゚д゚](guildsay)> きたぞーー指示厨www
2010/12/19 21:55 悟空.××(say)> 他に希望があれば遠慮なくどうぞー
2010/12/19 21:56 悟空.××(say)> こちらの火薬はすべて破壊された前提となりますので
2010/12/19 21:56 悟空.××(say)> 許容となる被ダメージはかなり少なくなります
2010/12/19 21:56 悟空.××(say)> 拠点を精力的に維持していければと思います
2010/12/19 21:56 悟空.××(say)> 赤い拠点をとにかく青に染めていく感じですね^^
2010/12/19 21:57 悟空.××(say)> 撤退後に、復活した拠点に残ってしまいますと
2010/12/19 21:57 悟空.××(say)> 人員の配置に偏りが生じてしまいますので
2010/12/19 21:57 悟空.××(say)> なるべく速やかに移動をお願いします^^
2010/12/19 21:57 悟空.××(say)> ゲージ半分を切ったら全員で兵糧に向かいたいと思います
2010/12/19 21:57 guildsay: ねぇ、この子※※スキマ送りにされました※※
2010/12/19 21:57 悟空.××(say)> なるべく突入の合図を僕が出すようにしますので
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> 合図が出ましたら拠点を放棄していただき
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> みんなでわいわいと兵糧に向かってください^^
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> この際に敵を倒してしまいますと
2010/12/19 21:58 公小結[゚д゚](guildsay)> 公がまとめてあげよう
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> 敵の防衛役を増やしてしまうことにつながりますので
2010/12/19 21:58 公小結.[゚д゚](guildsay)> 冬っちは双戟でTSUEEしてていいよーってことだろ
2010/12/19 21:58 guildsay: へぇ
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> 対人も中止していただけると助かります^^
2010/12/19 21:58 guildsay: ねぇ、やっぱり※※スキマ送りにされました※※死ぬの?www
2010/12/19 21:58 悟空.××(say)> 拠点の数が5~6の場合は、各拠点2名がひとつの目安となります
2010/12/19 21:58 公小結[゚д゚](guildsay)> これはワロスwww
2010/12/19 21:58 guildsay: 冬月体調悪いから超機嫌悪いんだけど。
2010/12/19 21:59 もも[*´∀`*](guildsay)> なになに気になるw
2010/12/19 21:59 公小結[゚д゚](guildsay)> 長くて説明できんw
2010/12/19 21:59 公小結[゚д゚](guildsay)> あとでログあげたいわw
2010/12/19 21:59 もも[*´∀`*](guildsay)> そんなになのかw
2010/12/19 21:59 悟空.××(say)> それではよろしくお願いします^^
2010/12/19 21:59 朔.××(say)> はい^^b
2010/12/19 21:59 大樹.××(say)> はい^^

ログの時間を見て貰えれば大体分かると思いますが、
ずっと喋ってます。
おおよそ4分50秒。挨拶タイムを引いても4分40秒。

どないやねんと調べたところ、返事した方含め
悟空氏は最低6人PTでのようでした。
他にも知り合い?と思う方も居ますが、そこは分かりません。
ただ、知り合いなのかPTなのかとか、これ書くのにペソペソ探して
知りましたし。
この試合の時は知りませんでした。


いいんですよ、PTで仲良く作戦を決めて好きなように動いて頂いて。
その作戦も頭から否定したりしません。
結果、この試合勝ってますしね。
このスタンスで合う方だって居るでしょう。


ただ、冬月とは合わない。


ってことでね。
ここで冬月が言い返したいけど時間無さ過ぎて言い返せないことを
いくつも勝手に書き捨てます。


ここはそういう場ですからね。
私のブログは私の呪い溜め場なんです。



1.他に希望があればどうぞと言いつつ、ダラダラと簡潔にまとめず残り10秒カウントダウンまで喋って聞く気無いじゃん。

聞く気無いなら言わないでくれる?ってまずそこでイラっとします。
実際、そんだけ喋られるので
「私は私の経験に基づき動くので貴方の指示に従いません」
と伝えられませんでしたし。
まぁ、伝えようが伝えまいが、私は好きなようにするだけですが。


私は指示をされるのが大嫌いなのです。
私がどういう武器を扱い、どういうスタンスで乱戦を駆け巡り、
どういう駆け引きの下で火薬を攻める奴なのか一切知らない人に
いちいち指図されたくありません。

悟空氏PTは彼らPTで決めたことをやればいい。
それを他の野良へ押し付けるのはナンセンスだと私は思います。
兵糧防衛と近くの拠点役で活躍される方も居ますし、
私もですが火薬屋をしているのも居ます。
何も聞かずに行き成り、「コレ」と型にはめるのはどうなの?

まず各々が何をしたいか。
その結果、人数配分がどういうようになっているか。

そこからじゃないでしょうか。
その結果、「防衛も居ないですし、じゃぁ火薬防衛せずに拠点を
かなり頑張りましょう!」っていう流れなら、まだ理解出来ます。
何でも順序ってもんがあるんじゃなかろうかと。



2.ゲージ半分切ったら全員で兵糧とか甘いこと抜かすな。

何度読み返しても「火薬役やったことありません」って
見えるんですけど。
歩く距離とか考えてない発言が大変神経に障ります。


あと、全員が火薬を攻めるということが個人的に
あまり好きではありません。
絶対、移動して結局最後何もせず終わりっていうことが
発生しやすいので。

それくらいなら、あまりにも遠い人は赤ダメージ発生しそうな
近くの拠点を潰してくれた方が絶対いいです。
移動する時間と万が一火薬破壊だけで2分以上時間を費やしてしまう場合に、
拠点ダメージで即死しやすいですからね。
火薬破壊だけで2分以上というケースは、相手の防衛が思いの他多く、
また味方も上手く火薬を殴れないまま多数死亡し遠い拠点で復活する状態。

ので、私は最初から全員が火薬というスタイルはあまり好きではありません。
勿論、相手の防衛役が優秀で火薬役が上手く立ち回れない場合なんかは
何人かは火薬攻めに回るべきだとは思いますが。



3.対人中止?拠点復活のカラクリ分かってる?

当然、赤拠点の前で対人ごっこし、「あ、目の前で復活しちゃった
あっはっはー」など時間の無駄はするべきではありません。
そういう不要な対人というのは確かにあります。

しかし、拠点ダメージのための防衛での殺戮はありです。
例えそれが、兵糧復活になる可能性があったとしても。
「兵糧復活しちゃったから、火薬落とせなかった」なんて思う人は
火薬破壊へ行かなきゃいい。

しかし、彼には「防衛が居たから火薬壊せない」が
火薬役の言い訳として通じるんだろうな。

当然、相手の防衛が非常に優秀な方である場合もありますが、
そうであっても「自分の腕はまだまだだ」と反省し、腕を磨くべきです。
また、そうでなくては上達なんて有り得ず、いつまで経っても
色んな状況に対応出来ない腕のままになります。

相手兵糧近くで倒した人が相手兵糧で復活するのは当然として、
他の場所で倒した人が兵糧で復活し、大量にあふれ出す状況であれば、
火薬を壊さずとも拠点防衛すりゃ拠点ダメージで勝てます。
だって、どこもかしこも青だから兵糧復活しかないんだもの。
安全に勝てるのに、そこであえて危険を冒す必要も無い。



っていうのが頭の中ぐるぐるする訳です。
戦闘開始前だというのに。
実に気分が悪い。

ええ、 実 に 気分が悪いです。



戦闘開始したところ、拠点数は6つ。
1つの拠点あたり2人らしいので、安定してダメージが入るかは
その拠点のプレイヤースキル次第って状態でした。


まず自兵糧近くの拠点(高楼)を取りに行くと、悟空氏が居ました。
この拠点をメインとされるようでしたので、私は別の拠点へ移動。

理由は、初っ端から死亡戻りをする方はほぼ必ず居ます。
特に、全部黄色だったので悟空氏の拠点か自兵糧へ
飛ばされて来るので。
結果、読み通り自兵糧へ一人戻って来てたのでOK。


そこを彼が名指しで拠点へ呼び、拠点の中から
こう指示して来ました。

2010/12/19 22:02 悟空.××(say)> 敵は兵糧に大勢向かってまーす
2010/12/19 22:02 悟空.××(say)> いまのうちがチャンスでーす


あえて言おう。

確かに自兵糧のまん前に拠点がある場合もあるよ空き地の水晶のところを
相手が4人通り過ぎました。
しかし相手は1人先行して火薬へ、もう1人遅れて火薬へ。
後の2人はどう見ても貴方の拠点へ向かっています。

そんでもって、砦での火薬役2人は多くありません。
ごく平均的な人数です。


火薬を壊されてからは、

2010/12/19 22:04 悟空.××(say)> 被ダメージをこれ以上受けないよう気をつけてください~


あのね。
貴方の拠点でダメージ発生させながら言うことじゃないのよ?(笑)
相手火薬役が降りて来てて2VS4状態だったんだろうというのは
大体想像つきますがね。
他はかなりよくやってくれてましたよ、拠点。
ただ、どういう状態であれ、言いだしっぺがそうだとちょっとね~
って思われても仕方ありません。


ここの時から、私はもう火薬殴りに向かってました´ε`
あとは、火薬攻めの号令をくれるというので、
号令が来る頃には火薬壊れてるダッサーTHE・ENDを目指します。


すると、体力ゲージが半分になって本当に来ましたよ。


2010/12/19 22:07 悟空.××(say)> ゴー!


何の合図じゃ…。
ハムが相当画面前で爆笑していたようです。
一瞬、「遅い」「いらん」と言おうか迷ったわ…。


ちなみに、火薬壊しのログはこんな感じ。
4つ目が破壊じゃなくて勝利ログだった。

2010/12/19 22:07 孫堅軍 冬月が火薬箱を破壊!
2010/12/19 22:07 孫堅軍 冬月が火薬箱を破壊!
2010/12/19 22:08 孫堅軍 冬月が火薬箱を破壊!
2010/12/19 22:08 孫堅軍 敵兵糧庫を制圧し見事に勝利!

「ゴー!」言った時には2つ目壊れてたらしいよ。
んで、結局味方は誰一人火薬に辿り着けませんでした。
やっと麓の拠点にやっと着いたあたりだったかな。


いかに指示が遅いのかが分かるかと思います。

ZOOMEで彼がUPっている動画を見ましたが、「もう攻め始めないと」
っていう重要な場面で「さて準備をするか」とかわいいテロップと共に
仙箪を集める姿が映っていました。
http://circle.zoome.jp/kamesen/media/545


その後、リザルト画面。

2010/12/19 22:08 公小結[゚д゚](guildsay)> ゴーおっせwwww
2010/12/19 22:08 悟空.××(say)> 冬月さん、先を見越してありがとでした~
2010/12/19 22:09 悟空.××(say)> またよろしくおねがいしまーす
2010/12/19 22:09 公小結[゚д゚](guildsay)> 冬月さんありがとうございましたwwww
2010/12/19 22:09 guildsay: 噛み付く前に逃げられた
2010/12/19 22:09 guildsay: 噛み付く前に 逃 げ ら れ た
2010/12/19 22:09 guildsay: [゚д゚]<呪ってやる・・・


ありがとうございました じゃなくて、タイミングが遅いことを学び
恥じりなさいよ。
あと、私の神経が持たないので二度と御免です。

コメント

 これは……、機嫌の悪い冬月さんには申し訳ないですが、ちょっと笑ってしまいました。
 前回のコメントレスにあった「Sayで指示して自分は動かない人」と言うのがこの悟空さんの事だと思いましたが、今回が初遭遇でしたか。

 どうもこの方々のパーティーは無双格にしか出没しないらしいです。当然相手は精鋭に比べて平均的に弱くなりますから、そういう相手とばかり戦って当たり前に勝っていると言う状態なんじゃないでしょうか。当然、上達はそのレベルまでです。私も以前は悟空さんパーティーの上げた動画を観ていましたが、途中からは学ぶべきところは何も無いと判断して観なくなってしまいました。武器の鍛錬と武器構成についてはかなり強いので見習える部分はありますけどね。
 私達のパーティーも以前はメンバーに武名C以下がいたのでその当時は無双格と精鋭通常枠で参加していましたが、やっぱりある程度勝てるようになるとメンバーからも武名B以上でやりたいと言う希望が出てきたものですけど……。まあご本人方が満足されているならそこは他人がどうこう言える問題じゃありませんか。
 冬月さん達が孫堅軍にいると言うのが分かった後、こちらでちょっと話題になったのが……。
「もし悟空PTと冬月PTがくっついて、指揮を冬月さん側が採ればこれは手強いし怖いね」
「確かに・・・でも無双格しか行かないパーティーと冬月さん達が合うとも思えないからその心配は無いとも思える」
「確かにwww」
 と言う会話になりました。予感的中ですね。

 彼らの話題は良いとして、冬月さんの乱戦論を読むのは初めてですが、なるほどと思わせられる部分が多いです。
 私達も2ptになると平均五、六人。最も多い時で八人程度のパーティーになりますが、確かに野良の人がどこを担当してくるのかと言うのは大きな要素ですよね。前回のコメントに書いたように以前は誰よりも早く米攻めアピールをしたり、あるいは「拠点いきながら防衛します」なんて事を言いながら実は防衛あんまりしませんみたいな小細工を試してみたりもしましたが、基本的に野良の方がやると言う事を止めたりする事は殆ど無いような気がします。
 ただ、防衛しますの人が「一人だときついです^^;」とか言い出したらこちらも意見として「二人で防衛するよりは防衛無しで拠点に力入れた方がいいと思います」くらいは言いますけども……。

 死に戻り防衛も難しい問題ですよね。冬月さんくらい割り切れたら良いのでしょうが、私の場合は「私の米攻撃は基本的に壊して拠点ダメージ数回残り、でもその数回が確定状態の見積もりを立てて行きます。見積もりが立たないくらい互角の場合は殆ど確定してから攻撃に移ります。時間切れもありそうな状態なら残ると怖いので見積もり無しでも壊しに行きます」とこんな感じ。
 一番最初のパターンの場合はガンガン倒して貰って構わないのですが、二番目の場合は死に戻りで壊せないと負けもありうるパターンになってしまうので、倒さないでと言った時はなるべく倒さないでねと言うところでしょうか。ただ、これは殆ど砦限定で山道では倒さないでを使う事はないですね。三番目もやっぱりほぼ砦限定で、そもそも時間切れになりそうなくらい拠点で競ってるのに米攻めの為に敵を倒すななんて無理な注文だと言うお話。
 私の結論。死に戻りで壊せないと困る事もあるので、そういう時は倒さないように拠点取り合ってくれると嬉しいな。

 思い返せば、前シナリオで冬月さん達と一緒になったりすると「冬月さんはほっといても上手い事火薬箱も壊してくれるしなあ。自分は拠点オンリーにした方が良いのかなあ。ああでも今回は米攻める言ってないなあ。じゃあ鉄槍にして先に米攻めるって言っちゃおうかなあ」なんて思いながら結局いつも通り鉄槍を使っていたものですw

 毎回長文コメントすいません、結構ちまちまと語るのが好きなんです。
[2010/12/22 02:42] URL | くりふじ #EBUSheBA [ 編集 ]

いらっしゃいまし!
>くりふじさん

これは結構周囲から見ると面白いから仕方ないですw
私も以前聞いたときは、自分事ではないので笑ってましたww
以前、公小結が言って居たのは悟空さんではなく、同じギルドのNSWさんですね。
悟空さんとは1・2回くらい一緒の部屋になったことはあると思うのですが、
こんだけ指示されたのは初めてだったもので…。
なんというか、「で?」っていう状態になってしまいました。。。

私たちはPTを組んでも大体3人のPTですね。
あまり人数が増えると、孫堅は住民が多いからか結構乱戦をやられる方が多く、
部屋になかななか入れないもので…。
もし、くりふじさんみたいに6・7人のPTを組む場合があるとしても、
やはり無双格しかやらない方とかではなく、野良でやっている方で上手いと思う方をスカウトしますねww
…でも、やっぱり人が増えすぎるとなかなか部屋に入れなくなるのでやらなさそうです。


自分はここ行く発表をした後に防衛役の方が「一人じゃ無理」と言ったら、それは意見してもいいと思います。
私も、一人じゃ無理だと言い張る方であれば、防衛せずに拠点へ力を入れて貰いたいと思いますし。
あくまで押し付けるような形になるのが宜しくないと思っていますが、
話を聞いた上で「こうした方がいいんじゃない?」っていう意見はありだと思います。
それは押し付けではなく提案ですからねw


火薬の死亡戻り問題は本当に難しいと思います。
特にくりふじさんが仰られている2番目「見積もりが立たないくらい互角の場合」ですが、
私もこのパターンは勝ちが見えないので、やだなぁって感じです。
なので、このパターンは出来る限り避けるよう火薬攻めのタイミングを調整していますね。
2番目を防ぐということは3番目「時間切れそう」の火薬も予防に繋がると私は思っています。
※くりふじさんのブログにもあった、早めに火薬を壊すべきか論についても、
 私は早く壊すメリットとして上記をプッシュしますw

前シナでは、くりふじさんPTと一緒になったら、「火薬さえ壊せば」状態になったら必ず行ってくれると
勝手に段取りを踏ませてもらっていました…w
第一陣に私が拠点へ行ったついでに火薬に寄り、防衛が居なければ即壊す、
居たとしても1つくらいは赤ダメージに出来れば防衛役はなかなか火薬から離れ辛くなるので、
その場合は第二陣(火薬さえ壊せば状態)のときにくりふじさんが頑張ってくれるだろう
と、丸投げして拠点フラフラしてた感じでした。
双戟で出撃した時は、火薬へ行くつもりありませんでしたが…ww
宝剣使ってても「拠点巡ります」としか言わないことが多かったのは、
くりふじさんに「じゃ、火薬は冬月に任せとこう」と思われてしまったら
第ニ陣が必要な場合に私も必ず参加しなくてはならない=しんどい ハードだわー…w
…っという考えからですね…。


長文コメントは気になさらないで下さい!
もし最大文字で引っかかった場合は、続きって感じでコメントを連投して貰っても全然構いません。
うちは自由奔放がモットーなので、1文字から大量のコメント連投まで受け付けていますww
あ、宣伝カキコだけは勘弁ですがww
[2010/12/23 03:22] URL | 冬月@管理人 #- [ 編集 ]


 Zoomeにログインされないと言う事なので、こちらにも返信いたします。
 用件については、Zoomeのメッセージの方に返しておきました。
 ご確認、宜しくお願いします。
[2010/12/24 00:09] URL | くりふじ #EBUSheBA [ 編集 ]

ひぃぃ
>くりふじさん

ひぃ!!すみませんすみません、メール確認致しました[;∀; ]
ぞーめ1日1回ログインを目指しますから許して下さい…(マテ
[2010/12/24 02:54] URL | 冬月@管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。