05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

冬月

Author:冬月
*まずはごあいさつ*
いらっしゃいませ、迷子空間へようこそ。
使用上の注意をお読み頂き、両足放り出してのさばって下さいませ。
え、2度と来ない?ソウデスカ…。

*使用上の注意*
1.宣伝目的は嫌です。
2.管理人が問題があると判断されたコメントはドナドナ(消去)します。
3.管理人の冬月は適当で、かつホラーです。
4.管理人の冬月は日本語が不自由なので、フィーリングで記事を読んで下さい。
5.寝落ち推奨。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


リンク


検索フォーム


スポンサーサイト


気を付けていても結果失敗したなら、それは気を付けていないのと同意
交通機関で特に急いでもないのに、ただ自分は一番に降りたいだけの
年寄り・電車に乗りなれていない人が割り込んで降りていき、
後ろが支えてるのに「降りたー」とどっこいしょとなる人と
一緒に乗り合わせるだけで相当ブッチしかける冬月です。

同い年の従姉妹に「冬ちゃん、あなたの歳でそれは早いわよ」
と、去年の年末に言われた!!


うっせwwうっせww



それは置いといて、題名。


内容はクソしょーもないので折りたたんで捨て置きます。

「冬ちゃん、あなたの歳でそれは早いわよ」な冬月なので、
私が大変短気なのかもしれませんが、言いたいことは言っておく。
今日は言い訳が嫌いなのだということを一人で
喋ろうと思います。


言い訳聞いてると、「あーもう!!」ってなるという。
不可抗力以外のところを言い訳されるの嫌いなの。

誰と聞かれたら、会社の同期のコロ姐さんなんだけどね。
ねぇねぇ、冬月より本当に年上なの?[゚д゚]


本人曰く、「自分はドジっこなのではなく、運が悪い」だそうだ。
こっちとしても、運が悪いがあるのは把握している。
しかし、そういう要素があったとしても、何でも「仕方ないじゃん」で
済ましてしまい、改善する気が無いため周囲はどうしようもないという。


例えば。
今月、同期でカラオケ行ったんだけど。

私と右隣にぽちしゃんが居て。
目の前にコロ姐さんが居て。

なんかコロ姐さんが落ち着かないなぁゴソゴソしてるなぁと
思っていましたらさ。


必殺ちゃぶ台返し!!

に見えるくらい、思い切り机をぶっ飛ばして来ました。
こちとら唖然[゚д゚]
そんなに機嫌が悪かったのかと。


よくよく話を聞いてみると、コロ姐の履いていたかかとのある靴
(木と皮のなんかごつい靴らしい)の土踏まずあたりの窪みと
机の脚が「あなたと合体したい」をしたらしく、
無理に引き剥がした結果、机が飛んでったそうです。

どうしてそうなるのかは分からんが、
過ぎたことを言っても仕方ない。
誰も怪我しなかった、物も壊れなかったという点で良しとしよう。


しかし、その代弁として姐さん。


「ごめん、ちゃんと押さえてたんだけど。」
「だって仕方ないじゃん、こうしてたら思いっきりガタンってry」


そういう言い方したら、「じゃぁなんで飛んでったの?」ということ。
”ちゃんと押さえてた”なら飛んでかないよね。
それに、自分で押さえられないくらいガサツに力技でやる前に、
角度の変更・思い切り力を入れる前にガタガタさせるべき。
その上で無理なのであれば、靴を脱いで外すのを試みるとか、
周囲に「机押さえてくれ」と一言言えば済む話。

そもそも、「ごめん」だけで済む話をなんでわざわざ
「私は悪くない、靴が悪いんだ」ともとれる発言をし、
餓鬼かと思われる発言をわざわざするんだろう。
そう言われたら逆に根に持つわ。特に被害が無かったとしても。


ええ、傍から見れば美味しい美味しい面白いネタですが。
ただ、一応机などを飛ばされたサイドとしてはそう言われると、

「こっちが一応被害者になるけど、
一番かわいそうなのはあなたよ(笑)」

って言えばいいの?ってなるわけで。



もう一例。

某MHPでスリープにしていたら、途中からスリープが解けて
電池切れでセーブ前までデータ消えたコロ姐さん。

仕方ないじゃんね。
データ全部消えた訳じゃないんです。
またちょいちょいとやり直せばいい。


ただね。

そのスリープする前の一狩りしたのも「セーブしますか」画面で
「いいえ」を選択していたらしく、スリープ直前だけではなく、
その日の狩り結果が全て消えたらしい。

どうでもいいことです[゚д゚]
私には関係ない。


しかし、同期のカンタロー氏が「そこセーブしてないのは
自己責任だろうww」と突っ込んだことにイラっとしたらしい
コロ姐さん。


「だって、オレはこう操作するから×ボタン触りやすいんだ」
「仕方ないじゃん、余所見してたんだから」


カンタロー氏も暫く「それ全部あんたの自己責任じゃんww」と
言っていましたが、途中からお疲れになっていたようです。


そもそも、うちはゲームに関わる会社なのに、大事なところで
キャンセルボタンを連打するのは会社常識として有り得ない。
そして、どうしてもキャンセルボタンを触るクセがあるなら直す
努力をしろよっていう話。
分かってるという台詞は却下。
分かってるならそういう事態にならん。


「はいはい、私が悪ぅございました!(これでいいんだろ!)」


と、結果的にキレてたコロ姐さんですが。
まさに餓鬼かという話ですよ。
単に同じ失敗ことをやらないように、スリープが切れても
被害が少なくなるように気をつければいいだけの話なのにね。

「そもそも、スリープが勝手に切れていたのが悪い。
私は運が悪かった。」

なのだから、どうしようもない。


まぁ、私のことじゃないからどうでもいいいんですけどね。
ただ、本当にそういうことが起きて嫌なら防ごうとするものだと
思いますし、注意力散漫と言われてもそれは事実でしかない。
そこで初めて「仕方ない」という言葉を使うものだ。



ねぇコロ姐さん。
いい加減にしておかないと、仕事で大失敗するよ?

前同じチームだったとき、コロ姐さん中途半端にしかリーダーの話
聞いてなくて、例2みたいなことやったりトンチンカンなことを
言ってしまうから、実際に元金髪のKリーダーがイライラしてたの
気付いてた?

人のイライラは伝染する。
リーダーがイライラすると周囲に伝わってしまい、気持ち的に
仕事環境が良くない方向へ行きやすいものだ。
私はそれを避けたくて、席も隣だったから出来るだけリーダーの
イライラを軽減するように試行錯誤してたんだよ。
どこまで成果が出たのかは分からないけどね。


「どうせ私は仕事で活躍出来ない」とかいじけてる暇あったら
とりあえず善処するクセをつけた方がいいと思う。



最後に、頼むから食事中、口の中の物無くなってから喋ってくれ。
何度も言っているだろう、モゴモゴするなと。
隣のユキちゃんも「口の中に入ったまま喋るとか自分でやってて
イラっとする」って言ってたの聞いてなかった?
世間一般でそれは下品極まりない・汚らしい行為なんだよ。
⇒参照:Yahoo!知恵袋

まぁ言っても、守れないからと言って死ぬ訳でもないし。
所詮は本人次第だよね。



冬月の最初で最後の忠告かもしれないよ、でした。

コメント

仕方ない、は最善を尽くした後に許される言葉だっていうのを高校の時の教頭が言ってたなぁと・・・。

[2011/01/29 03:01] URL | 狛犬 #- [ 編集 ]


>狛犬さん

教頭いいこと言うね!(マテ
でも、その通りだと思います。

最善を尽くして頑張ったけど、どうすることも出来なかったのなら「仕方ない」んです。
頑張ることを放棄しての「仕方ない」は、ただの逃げ文句なんですよね…。
[2011/01/29 03:25] URL | 冬月@管理人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿













Design&Material By MOMO'S FACTORY


